日曜日, 2月 17, 2013

毎日のお弁当の見本にしたいブログ 10選

NHKの「サラメシ」という番組がすきでよく見ています。
最近お弁当を作るようになったので、参考にしてます。


NHK サラメシ - 毎週月曜 よる10時55分放送【総合】
http://www.nhk.or.jp/salameshi/


ANAの機内誌で連載されている「おべんとうの時間」も
好きです。「サラメシ」と連動しているそうです。

こっそりだれかのお昼をのぞかせてもらってるような
ふしぎな気持ちになります。





WEBでもこんな感じのコンテンツないかな~と思い、
「サラメシ」や「おべんとうの時間」のように、ふだんのお弁当作りに役立ちそうな
ブログを調べてみました。

自分はあまり料理上手でもないし
お弁当作りに時間もかけられないのですが
そんな自分でもまねできそうなお弁当という基準でまとめています。


お弁当ブログ
http://obentomoco.exblog.jp/
栃木県在住の社会人ともこさんのお弁当ブログです。
写真がすごくきれい、あとお弁当を包む風呂敷の柄が
毎日違うのが女子心をくすぐります。


ごはんメモ
http://necogohan365.blog.fc2.com/
東京在住のねこさんのブログです。お弁当だけでなくお菓子や夕ご飯も
のっています。スパムおにぎり弁当がおいしそう!


働く主婦のお弁当記録
http://d.hatena.ne.jp/akemi1218/
働く主婦akemiさんのブログです。
いつも3人分のお弁当を作っておられて、にぎやかです。
お弁当のいれものもすてき。


お弁当大臣
http://obentodaijin.jugem.jp/
大阪在住のOLさんお弁当大臣さんのブログです。
いつもいろどりよいお弁当でおいしそう。写真もきれいです。


103からいいにおいがする
http://fumartment.com/shokulog/
おおやさんのブログです。ブログのタイトルが素敵ですよね。
お弁当のほかにパン作りの様子もあります。


ぬま食堂
http://numasyoku.exblog.jp/
ぬまさんのブログです。おでんとかスープとかあったかい
ものをお弁当にするの憧れます。
毎月のお弁当まとめ記事もさんこうになります。


Tomo's daily life !
http://tomosdailylife.blog31.fc2.com/
ひとり暮らしのトモさんのブログです。
お弁当以外に家計簿の記録など、参考になります。
ひとり暮らしなのに広くてすてきなキッチンでうらやましい!


ワタナベントウ

共働き夫婦のワタ夫とナベ子さんのブログです。
炊き込みご飯とか混ぜご飯がおいしそう。パスタもまねしたい。
お弁当おやすみしてもおにぎりは作ってるのがすごい、えらい。


HAPPY GIRL'S BENTO
http://happygirlsben.jugem.jp/
kakkaさんのブログ。女子高生の娘さんのために
作ったお弁当です。自分も高校生のころにこんな
すてきなお弁当を作ってもらいたかった…!


Obento Diary
http://d.hatena.ne.jp/photomekuri/
mahiruさんのブログ。毎日のお弁当もさることながら
お弁当を包む風呂敷の紹介などすごく役立ちます。
こちらのエントリーにあるように、mahiruさんも「おべんとうの時間」のファンのようで雰囲気がちかいです。
心境の変化と、いろんなお弁当を見て楽しむこと


以上10のブログをまとめてみました。
最後に、いろんな方のブログをみなが、毎日お弁当を続けるために参考にしたいなーと思ったことです。


①いろんな種類のお弁当箱をその日のメニューにあわせて使い分けしている。
わっぱ弁当が人気なのもわかりました。

②スープや、パスタ、焼きそばなどでもOK
小さいころはそんなお弁当なかったですよね。

③風呂敷の種類などで楽しむ。
どうしても地味になりがちですけど、風呂敷がかわいいとうれしくなります。

④作れないときは休む!
どうしても作れないときは休んでもOK。おにぎり1つだけでも立派なお弁当になります。

これからもお弁当づくりがんばります。


関連記事
毎日のお弁当の見本にしたいブログ10選 男子編

0 件のコメント: