日曜日, 2月 24, 2013

毎日のお買い物とレシピ管理に使っているiPhoneアプリ【シュフモ/リピレピ】

この頃は健康と節約のためになるべく家で料理をするようにしているのですが
毎日帰るのがおそくて買い物をする時間があまりとれません。

生協などの宅配サービスも考えてみましたが、
宅配の日付が地域一括で同じ曜日に指定されていたり、
そもそも宅配を受け取れるような時間に帰ってこれない(終電族…)
という問題もあり、見送っています。

そんな中、少ない時間を使ってなるべく効率的に
買い物とレシピの組み立てができるように
普段役立てているアプリを紹介します。


シュフモ




チラシ閲覧アプリです。
アプリとブラウザ版両方あります。
似たようなアプリでShufoo!もありますが、Shufoo!は基本電子チラシなのに対し、
シュフモはチラシの情報をテキストにしてくれているので、とても見やすいです。
近所のスーパーを登録しておいて、セールをやっている時や
底値の商品がでていないかチェックするのに使っています。

便利ポイント
①近所のスーパーの特売情報がわかる
お店ごとにみれるだけでなく、登録したスーパーの中から
食材ごとにどこが1番安いが比較もできます。

②チラシ閲覧でポイントがたまる
たまったポイントでプレゼントなどに応募ができます。


リピレピ



レシピ管理アプリです。
レシピを探すのにクックパッドはもちろん見るのですが
それ以外にも、きょうの料理や、Eレシピなどほかのいろいろな
レシピサービスも横断して使っています。

いままではお気に入りのレシピをはてなブックマークで管理していたのですが、
レシピ以外のブックマークとまざってしまうため、少し勝手が悪い。
レシピだけを管理できるアプリがないか探した結果、
このアプリに落ち着いています。
無料でここまで使えるのはありがたいです。

便利ポイント
①作ったレシピ、これかられ作りたいレシピがわけて管理できる
お試し中のレシピ、3つ星レシピ、2つ星レシピ、1つ星レシピで
わけて管理ができます。
今度つくろうと思っているレシピはお試し中レシピに、一度作って美味しかったレシピは
3つ星レシピに、とわけて管理しています。 

②1週間の献立を作れる
月~日までの1週間の献立を作ることができます。
またほかの人が作った献立を見ることもできます。
献立どうしよ~というときに、参考にしています。

③アプリ経由でいろいろなレシピサイトを検索してそのまま登録できる
現在下記のサイトに対応しています。

「クックパッド」「きょうの料理」「All About プラチナレシピ」
「E・recipie」「キッコーマンホームクッキング」「nanapi」
「楽天レシピ」「misbit.com」「味の素レシピ大百科」
「キューピー3分クッキング」「yahooレシピ」「キューピーとっておきレシピ」
「ハウス食品レシピ」「レタスクラブネット」「ネスレバランスレシピ」
「レシピブログ」 

④PCからもレシピ登録ができる
メールで送信か、はてなブックマークと連携をすれば
PCで見たレシピをアプリに登録させることもできます。


いつもの買い物方法
・リピレピで献立を考える。
・シュフモで特売をチェック
・特売情報を参考にもう一度献立を考える。
・買い物リストを作る(これはiPhone標準のTODOリストかメモ帳を使っています)


そのうち買い物リストもちゃんとアプリ管理して
いつも買う商品の底値管理もできるようにしたいです。

0 件のコメント: