水曜日, 3月 06, 2013

食材のストック&買い物リスト&底値管理がいっぺんにできるアプリ

iPhoneで食材のストック管理と買い物リストがいっぺんにできる
よさげなアプリはないかずっと探していたのですが、ようやくお気に入りのアプリが
みつかったので紹介します。



まず、私がアプリで管理したかったことは

・食材、台所用品などのストック管理
・買い物リスト作り

の2点です。それぞれ別々のアプリを使ってもいいのですが、
経験上2つのアプリを両方使って記録するやり方はなかなか続きません…。
とりあえず、ためしにいくつかDLしてみました。


【今回DLしたアプリ】

レシピde冷蔵庫

※iPhoneのみ

いわゆる冷蔵庫管理アプリです(無料)
とてもシンプルな作りです。
冷蔵庫のストックを管理するだけだったらこのアプリ1つで十分使えます。
ただ、私の希望は買い物リストも一緒に作成できるアプリだったのですが、
このアプリにはその機能がなかったため、継続利用は見送り。
冷蔵庫管理だけをしたい方にはおすすめです。
食材のリストからレシピ検索もできます。


レシぽん

アンドロイド版
こちらも冷蔵庫管理アプリです(無料)
価格コムが出しているアプリです。
前述のレシピde冷蔵庫より、イラスト基調でPOPなかんじ。
このアプリ、見た目もまあかわいいですし、レシピ検索も、買い物メモ管理機能も
ついています。さらに、買い物メモで購入にチェックすると、自動的に冷蔵庫の在庫に
項目が移動するという便利機能もついています。
一見よさそうな感じだったのですが、致命的な欠点がありました。
それは、自由に項目の名前を設定できないことです…。
すでにある食べ物の一覧からしか項目名を選ぶことができず、
たとえば「雪印スライスチーズ」のように商品名で入れることができません。
また、ごみ袋やラップ、アルミホイルなど、台所用品のストック管理もしたかったのですが
それらの項目が対応していません…。なのでこちらも継続利用は見送りました。
食材だけ管理するにはよいとアプリだと思います。今度PC連携機能も加わったようです。

お料理手帳

冷蔵庫管理、買い物メモ、レシピ検索ができる無料アプリです。
AppStoreで食材 管理で検索するとこれが結構上位にあがってきたのでDLしました。
ただレシぽんと一緒で、すでにある食べ物の一覧からしか名前を登録することができず
やはり継続利用はなしです。デザイン的にはシンプルでかわいらしいです。
ただシンプルすぎて使い方の説明などが一切ないのがちょっと最初わかりづらい。

食材キーパー

アンドロイド版
冷蔵庫管理、買い物リスト管理ができる無料アプリです。
機能的には十分ですし、私のリクエストである項目名を自分で自由につけられることもできます。
ただ、シンプルすぎるのが難点…。継続利用は保留です。

ショピメモ

※iPhoneのみ
こちらは買い物リスト作成と底値管理ができる無料アプリです。
冷蔵庫管理機能はないですが、買い物リストと底値管理だけをするのであれば
これが一番使いやすそうでした。

マイ底値リスト

※iPhoneのみ
こちらは超シンプルな底値管理アプリ。底値管理だけしたくて余計な機能がいらない場合は
これが一番シンプルです。また無料ですけど、広告が邪魔な場合、1度クリックすれば7日間広告が表示されないという驚きの機能もついています。すごいなそれ。
いろいろ、広告ベンダー的には規約違反なのでは…。
似たようなアプリで底値メモもありますが、どうもアイコンのデザインがどぎつくてちょっと…。

以上がためしてみたアプリです。
そして、最終的に下記アプリに落ち着いています。

うちメモ

※iPhoneのみ
冷蔵庫管理、買い物リスト作成、底値管理がいっぺんにできるアプリです。
無料版有料版(250円)があり、無料版は30項目までしか登録ができません。
有料版は項目数は無制限です。
こちらのアプリのいいところは

①項目を自由に設定できる
上でもさんざん書いたのですが、商品名など自分のすきな項目名で登録できるのが便利です。
一覧からしか登録できない場合、一覧を探すのが面倒だったり、一覧にない項目は登録できなかったり不便が多いです。

②たくさんあるアイコンを設定できる
項目にアイコンを設定できます。無料版ですと種類が少ないですが、有料版だと野菜や肉さかな、食料品や日用品など
たくさんのアイコンがあります。また、自分で撮った写真をアイコンに使うこともできます。あとアイコンがかわいい。

③買い物リストをつくのが楽
食材一覧の中からストックの残りが少ないもの、賞味期限が切れそうなものが自動的にチェックリストに上がってくるので
わざわざ買い物リストを作る必要がなくて楽です。

上記3点です。
はじめ無料版を使っていましたが、日用品の登録までしてしまうとあっというまに30をオーバーしてしまったので
まんまと有料版に以降しました。初めて有料アプリ買いました。
ただ、これだけほかの無料アプリ試した中で、一番使い勝手がよかったのがうちメモなので納得はしております。


以上アプリの紹介でした。
こんどはお弁当記録アプリを探しています。
そちらはまたいいものがみつかれば記載します。

0 件のコメント: