土曜日, 3月 02, 2013

常備している食材について(調味料/油 編)

お弁当作りをするようになってから、ストック食材が増えました。
備忘録的に、いつも切らさないようにストックしている食材をまとめました。
長いのでわけてまとめます。



■常備している調味料/油
・塩
・砂糖
・しょうゆ
・めんつゆ
・ポン酢
・酢(純米酢)
・みりん
・お酒
・味噌
・サラダ油
・ごま油
・オリーブオイル

あまり考えたことないですけど塩と砂糖は賞味期限ないんですよね。
長期間保存しても品質が落ちません。なので大袋で買って、ストック容器に
移して使っています。大袋のほうがお得です。

反対に、しょうゆやめんつゆ、お酢、みりんは賞味期限があります。
開封するとそこから風味がおちていくので、一人暮らしの人や毎日料理をしない人は、
小さいボトルで買うほうがよいと思います。

お酒も料理によく使うのですが、料理酒ではなく日本酒の安いやつを買ってきて使っています。
飲めるし、料理に使えるし一石二鳥です。

油もずっとおくと酸化するので小さいボトルにしています。

味噌は袋ごと冷凍庫にいれています。
冷凍しても硬くならないので、使う分だけおたまですくってまた冷凍庫に戻します。風味もおちません。
冷蔵庫でもいいのですが、うちは毎日味噌汁はつくりませんし、冷蔵庫にずっと入れておくと乾燥するので。
冷凍庫に入れる技は義母に教えてもらって目からウロコだったのですが、
味噌メーカーのハナマルキさんのサイトにも書いてあったので正しい保存方法みたいです。

よくあるご質問 | 味噌・塩こうじ 「おみそならハナマルキ」

さいごにいつも使っているものをすこしご紹介します。


■いつも買っている調味料/油

キッコーマン 塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ 450ml

生しょうゆが流行ってから、パックのものを使ってましたが
最近ボトルタイプが出たのでこれにしています。

創味 つゆ 500ml

実家がずっと創味のつゆで創味の味になれきっているので、
今も創味のつゆです。めんつゆに、料理の味付けに、煮物に、なんでも使えます。

枯木(こぼく)ゆずぽん酢300ml

ポン酢だけはずっとこれを使っています。少し高いのですが…
私は別に味ポンでもいいんですが家族が好きなので。

善光みそ けやき

義母からおしえてもらいました。辰巳芳子さんのおすすめだそうです。
いつもこれを買っています。

ラニエリ エクストラヴァージン オリーブオイル 500ml

オリーブオイルも特にこだわっているわけではないです。
これはカルディでいつも売っているので。

九鬼 太白純正胡麻油 340g

ごま油はこれです。白ごまの油をつかっています。
風味がよいです。

■関連記事
常備している食材について(スパイス/ソース編)


0 件のコメント: