土曜日, 3月 02, 2013

常備している食材について(スパイス/ソース編)

常備している食材について(調味料/油 編)の続きです。
スパイスやソース系についてまとめました。



■スパイス、ソース系
基本
・こしょう
・鶏がらスープの素
・コンソメスープ
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ソース

あると便利
・塩麹
・クレイジーソルト
・七味唐辛子
・唐辛子
・ゆずこしょう
・コーレーグース
・ラー油
・生七味
・ウェイパー
・マスタード
・ケイジャンパウダー
・ローリエ
・バジル
・パセリ
・白ごま

この辺は、どこまでそろえるかはほんとうに趣味です。
お弁当を作るようになると、メニューがいつも似てしまうので、
味付けを変えられるよう、いろいろな種類をあつめています。

使っているものからいくつか紹介します。

■いつも買っているスパイス、ソース

グルメミル ブラックペッパー入り

こしょうは味塩コショウではなく、ブラックペッパーをミルで引いてます。
ミル引きのほうが風味が落ちないです。GABANのミルタイプを使っています。
空になったら袋入りを買って入れています。
きちんとしたミルが欲しいんですが料理中に手が汚れているとミルも
汚れてしまうので、もうこれに落ち着いています。

クレイジー ソルト

これも実家で使ってました。よく料理のレシピとかで、オレガノとかタイムとか
出てくるんですけど買うと超高いです。もう面倒なのでこれ振り掛けておしまいです。

ユウキ 三鷹唐がらし(サヤ) 300g

唐辛子は粉末タイプとか、輪切りのタイプとかいろいろありますけど
そのままの袋入りにしています。輪切りにしたいときはちょきちょきはさみで切ります。

フンドーキン 青柚子こしょう

お鍋の時以外も、豚肉焼くときや、鶏肉役ときなどにも使えます。
ドレッシングに混ぜてもおいしいです。

『コーレーグース』沖縄産調味料(瓶詰) 120ml

タバスコ代わりに使っています。沖縄に行く人がいるとお土産に頼みます。
アジア風にも、和風に合いますし、パスタとかイタリアンにもいけます。
そのままだと泡盛の匂いがきついので、加熱する料理がいいです。

無添加 生七味

福岡の茅乃舎というお店の生七味です。
生七味知らなかったんですが、これもおいしいです!
七味+柚子胡椒みたいな感じです。冷凍庫で保存できるので長期保存が可能です。

味覇(ウェイパー) 缶

ウェイパーも便利ですよね。お湯にといて卵いれたらもうスープ出来上がり。
中華の味付けにしたいときは使っています。

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g

マスタードはいつもマイユ。粒マスタード派です。
サンドイッチのパンに塗ったり、ドレッシングに入れたり、
もちろんお肉につけたりします。

ユウキ ケイジャンスパイス

メキシカンな味付けにしたいときに!
お弁当にも合う、ごはんに合う味付けになります。

バジル みじん切り

パセリ みじん切り

パセリやバジルはフレッシュは高いので乾燥タイプを使っています。
鶏肉焼くときにまぜたり卵焼きにまぜたり。

京セラ セラミックミルすりゴマ専用

白ごまはごますり器に入れて使っています。
劇的に便利です。何にでもごまをすってます。
こしょうと一緒で直前にするので風味がいいです。
粒で使いたい時はそのままふた開けて使います。

■関連記事
常備している食材について(調味料/油 編)


0 件のコメント: