日曜日, 3月 10, 2013

常備している食材について(飲料編)&カクヤスのすすめ

ストック食材シリーズで飲料についてを紹介してなかったので書きます。
途中からカクヤスの回し者みたいになってしまったので、タイトルに加えました。

常備している食材について(調味料/油編)
常備している食材について(スパイス/ソース編)
常備している食材について(保存食/生鮮食品編)



■ペットボトル
・水
・炭酸水
・ウーロン茶

■お酒
・瓶ビール
・白ワイン
・赤ワイン

飲み物のストックはそこまで多くないですが上記は必ず切らさないようにしています。
震災以降、飲み水は必ずストックしておくことにしました。

水は料理にも使ったりするので国産の軟水。
ウーロン茶は飲む用。以前は麦茶作ったりもしてましたが面倒でやめてしまいました。

水/ウーロン茶/ビールについてはいつもカクヤスを使っています。

カクヤス

東京神奈川埼玉と大阪に展開している酒屋チェーンです。
関東の方はだいたいご存知ですよね。
うちは車がないので、いつも配送してもらっています。
何が便利かというと、近くに店舗がある場合当日配達がOKなのです!
ご注文はお届け時間帯の30分前までという驚異の速さ。
お店の方が配達にきてくれます。まさに昔の酒屋さんです。
楽天などを利用してもいいんですけど、宅急便だと当日受け取りがなかなか難しい…。
いつも休日の昼間にネットで注文して、夜届けてもらっています。

またもう一ついいところは、瓶ビールを扱っている点。


うちはいつもハートランドをケースで頼んでいます。
何が便利かというと、ゴミが出ないこと。
飲み終わった瓶は洗ってケースに入れておきます。
そして次回注文した時にケースごと返却。
瓶を返却すると少しお金も戻ってきます。
ビール中ビンで1ケース20本入だと 300 円の返却。
普通にスーパーでビール買うのとどっちが得かちゃんと計算したことはないですが
なんとなくお小遣いがもらえるような感じでちょっとうれしくなります。
近所にカクヤスがある方はぜひおすすめです。

赤ワインと白ワインは料理にも使えるのでこちらも常備。
1000円以内の安いものしか買いません…。
こちらはスーパーで買うことがおおいです。

炭酸水については、夫が硬水が苦手なため
国産の炭酸水を買っています。最近はいつもアクアイズです。

アクアイズ


実は国産の天然炭酸水ってほとんどないらしいです。
アクアイズはペットボトルで比較的値段も安いので、助かります。

と思っていま調べたらなんと無印からも出てますね、国産炭酸水。
しかも採水地的にアクアイズと一緒か…。

でも私はアクアイズを買いますよ!!

0 件のコメント: