土曜日, 3月 02, 2013

わんこが守る山荘 岡山 駒ノ旺山荘

3/1(金)のめざましテレビきょうのわんこスペシャルで
山荘の看板犬として暮らすわんこが紹介されました。

きょうのわんこスペシャル『受け継いだ想い~守り犬コマ~』
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/wsp1303.html


山深い場所で山荘をひらくご主人を守るために
迎えられたコマ。
お母さん犬プリティと一緒に山荘を守っていましたが、
お母さん犬プリティが雪崩にまきこまれて亡くなってからは
一人で山荘を守っています。

このコマちゃん、ほんとうにお行儀がよくてかしこい。
山荘の中にはぜったいにあがりません。
いつも玄関や縁側で座っています。
毎朝、山荘のまわりをひとまわりして、
野生動物の侵入形跡がないかどうかをチェック。
お客さんの道案内もつとめます。
近くの駒の尾山を登るお客さんを先導して
山頂までの道を道案内してくれる。
コマがいれば万が一吹雪になっても迷わないそうです。

なんてかしこいわんちゃんなんだ!
コマのいる山荘はこちらです。

美作市・駒ノ旺山荘のホームページ
http://www.komanoo.burari.biz/
岡山県美作の山深い場所にあります。
美作ときくと宮本武蔵を思い出します。
コマちゃんと近隣の山をめぐって、ここでお昼ご飯なんてすてきだな~。

コマちゃんと一緒に山歩きした方たちのブログを調べてみました。
たのしそうだな~。人が全然いない山道でワンちゃんと出会ったらとても安心しますね。

駒の尾〜後山 - ユコリンのさんぽ日記
http://blog.goo.ne.jp/3kabozu/e/e7481f83ca7fdcdd93eb7a6c99e05277

ワンちゃんの登山ガイドさんで駒の尾山へ - でんでん虫の足跡 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/s6912h/41684171.html

美作市・駒ノ旺山荘のホームページ
http://blogs.yahoo.co.jp/koubejyunntarou/8350935.html?type=folderlist
上の投稿の続き。
コマちゃんとの山日記(笑)①
コマちゃんとの山日記(笑)②


春になって暖かくなったら、行ってみてもいいかな?


0 件のコメント: