火曜日, 6月 25, 2013

スマートフォンとWebで超簡単に家計管理をする

最近Webの家計簿サービスがたくさん出てきました。
自分も昔は家計簿をエクセルにまとめていたのですが、
今はWEBサービスを使って家計管理をしているので、今日はその方法についてまとめます。


ずっと家計簿が全然続かなくて困っていましたが、
今の方法に落ち着いて半年たちますがなんとかやめずに続いています。

そもそも

・日記が苦手
・計算も苦手
・変に完璧主義なので1円でも合わないといらいらする

という難儀な性格なので、ノートをつけるのも、エクセルで管理するのも途中で挫折していました。

今までを振り返ると

1 レシートをためて金額を入力するのが面倒
2 金額の入力間違いが気になってしかたない

というのが続かない最大の原因でした。
家計管理の専門家のFPさんの記事を見ると、1円まであわせなくてもだいたいのお金の流れが把握できればよいとよく書かれてるんですけど、性格的に気になってしまう人も多いですよね。なので、私の場合は思い切って金額の手入力を一切やめることにしました。


いま実際にやっている方法です。

1 銀行やクレジットカードの口座座情報をまとめてくれるサービスに登録する。(私はOCN家計簿を使ってます)
2 全ての決済をクレジットカード経由か銀行引き落としにする。クレカが使えない場合はSuicaなどの電子マネーを使う。
3 OCN家計簿に明細が反映されるので、1ヶ月単位で支出をチェック。

これで終了です。

お金の出し入れをすべてデータで残すようにしたことで、
レシートを見ながら手入力することがなくなりました。
財布にレシートを貯めなくなったのでパンパンになることもありません。
意外に出て行くお金でクレジットカードも電子マネーも使えないケースって少ないです。人にお金を貸した場合か、割り勘などした場合くらい。逆にクレジットカードが使えない場所での買い物は減るようになりました。
今までいっこうに家計簿が続かなかった人ににはおすすめです。


最後に口座情報をまとめてくれるWEBサービスを紹介して終わります。

OCN家計簿
http://kakeibo.ocn.ne.jp/
現在自分が利用中のサービスです。無料。利用するにはOCNIDが必要です。難点はスマフォが未対応。一応、PCサイトを開けば見ることができますが。

Money Look

けっこう昔からあるサービスです。こちらも無料で使えます。iPhoneアプリがあるようです。

Money Forword

最近スタートしたサービス。無料です。PC,スマートフォン、タブレットすべてのデバイスに対応しています。

Money Tree

iPhone主体のサービス。アイコンがかわいい。こちらも無料です。

いろいろ使い比べていただければ。
最後に、各口座のIDとパスワードの管理はしっかりしましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: